ブログの整理をする~無駄な画像データも処分!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

これまで、350本くらいのエントリーを上げてきた当ブログなんですが、

現在読み直すと、もう内容的にあまり意味が無かったり、単純に面白くない内容なんかも出てくるようになりました。

また、下書きにしても、書きかけのまま半年くらい塩漬けになってるものもあったりして、どうもワードプレスの中が散らかっている感じです。

スポンサーリンク

ブログの駄記事を大掃除!!

そこで、ちょっと昨日思い立って投稿を処分することにしました。

ボツの基準は

①内容がグダグダ

②情報が賞味期限切れしてて役に立たないか、下書きのまま塩漬けになっているもの

③自分で「残しておきたい気持ち」にならない投稿

です。①②は大抵一年に10PVも無いものなので比較的選択は楽でした。

③はたとえば、昔話の類で、祖父の生きていた頃や自分の話の中で気に入っているものは残し、あとはバッサリ。

全部で40本ほどを削除しました。

【2021年4月25日追記】

実は後で思い出して「こう書きなおそう」と思った記事もこの時消しちゃったんで、やっぱりいきなりバッサリやるのは、やっぱり良くないかなと思います。

私の記事も今アクセスを集めているものは、結構手を入れていった者が多いので、消すよりも書き直してあげた方が、長い目で見たら良かったかもしれません。関連記事は下のアイキャッチから。

メディアの整理

記事を整理した後は、メディア(画像データ)の整理に着手。

これ、一番面倒くさいなと。

塩漬け記事、没記事はもちろん、まだワードプレスに慣れる前に、スマホで撮った写真のサイズが大きすぎて同じ画像を何回もアップロードして、どれをブログに貼ったのか区別がつかなくなっていることも結構あったからです。

なーんか、いいもの無いかなとプラグイン(ワードプレスに機能拡張してくれるプログラム)を探してみたら、そのものズバリ『Media Cleaner』というプラグインがあったので、早速インストール。

このプラグイン、メディアの中の画像で、壊れているもの、ブログに紐づけされていないものなんかをスキャンして、無駄な画像ファイルを消去してくれる優れもの。

ためしにスキャンしたら、まぁ出てくる出てくる…300個以上の画像が検出されてきました。

一つ一つ見るのは面倒だ!!とこれもバッサリ処分!!!

翌朝、しくじるもワードプレスがちょっと軽快に?

私は、他のブロガーの人とも繋がりたくて「ブログサークル」というSNSをやっています。

その中の一人から、今朝メッセージで「ヘッダーが取れてるよ~」との連絡が…

調べたら、ホームページのオリジナルヘッダーがごっそり処分した画像データに紛れ込んでいたらしく

丸々、空欄になっていました。

パソコンからヘッダーを再アップロードして、設定を戻しましたが、

やっぱりこういうデータの処分の時は、ちゃんとチェックしなきゃな…と反省しました。

ただ、データをバッサリやったのは、それなりに効果があったらしく

今日のこの投稿の入力作業は心持ちサクサク進んでおります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。この記事が面白かったらTwitterリツイートやシェアボタンでの応援よろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました